腹が血でみたされ腹わたが煮えくりかえる

まだ10週も越えてないのに大変なことになってます…

なんだか子宮の中に血腫が出来て、とどまりきれなかった血液が卵管からお腹にながれてるらしいです
12週までは手立てがなくひたすら安静にするしかないそうで…
はっきりとは言われていませんが絨毛膜下血腫というやつだと思われます

最初受診した際にほぼ流産すると言われ、案の定かたまりがドボドボ出て…旦那とあぁ…もうダメだね…とすっかり諦めモードでしたが、次の日に受診した際にはしっかりしがみついてくれてました…

しかしながら、どうなるかは分かりません…
主治医は初回よりはソフトな見解で、あんまり期待はさせちゃいけないけど…と前置きした上で、まだ可能性があることを示唆してくれたので、とりあえず今回も信じることしかできないかと

出血(とくにコーヒーゼリーみたいなかたまり)が出てくるのが怖くて、ひたすら大人しくしています
どうやら他の病院だと入院になるところも多い様なので、それくらいでよいのかもしれません

あとからこんなこともあったけどよかったねー
と振りかえることができるような結果になることを祈ります


ここからは少し話がそれるのですが…

今回私が痛みにもがいているときに仕事中の旦那から連絡があり、これはやばいと思った旦那が早退して帰ってきてくれましたが
これが火種になり…
旦那の上司から私宛に

出産まで自宅に実親を呼ぶように
子育てとはそういうものだ

と懇切丁寧に説かれました

むしろこっちが介護してんだから無理です…

と言ったら

ならどうして子ども作った?親の協力なしで育てられるわけないだろう、無責任だ
来週までに親が来ている証拠を持ってこい
今時の父親立ち会い出産とかバカらしいことはしないでほしい、そういうのは全部実親にやってほしい

と言われました
とゆーわけで、今後は一切一人で乗り切る所存です
無理なものは無理なのとめんどくさいので
そうするしかない
リーマンだから


このご時世、孫育できるひとばかりじゃないと思います
むしろダブルケアの時代です
だからこそ、産前産後の親の施設と私の産後入院の準備が必要です
不妊治療をしてたのに介護放棄とか言われないようにやるつもりですし

以前仕事で保健センターにいたとき、母子手帳を渡す際に

親御さんに頼れますか?

という質問があったのですが、むしろ

頼れる人はいますか?

という聞き方に変えてました…勝手に
日本の家族制度…そうできる人はそうすればよいと思います
でもできない人に押し付けはなし