言わないのもなんだけどやっぱり言いたくない

ここ何日かで急に腹がでかくなってきました(食べ過ぎという説もありますが)
服を着てもしっかり分かるくらい

そこでいよいよ問題が出てきました…

実は親に妊娠を報告していません
できれば出産後も報告したくありません
子どもを会わせる気は今のところはありません

しかし親は同じ市内に住んでいるのです
田舎なので使う駅は同じです

なのでなるべく車で逆方向の駅のモールを使うか、車でしか行けない(そこに親は来れない)モールを使って買い物をしています
しかしながら、行政手続きだけは最寄り駅でないとできません…
保活ももちろんそのあたりをうろつくことになります

だんだん一人で運転する状況ではなくなってきているので通院頻度が増えた最近は、旦那がいないときは最寄り駅を使わなくてはなりません

結果…
すっごいびくびくしながら歩いています
お腹隠したりわざと服を持ち上げて目立たないようにしたり…すごく疲れます…

なんだか私の精神衛生上このままではいけない気がしてきました…

しかし、大抵は

「報告しなさいよ」
「孫がかわいくないわけがない」
とか
「今後親の手を借りずに育てられると思っているのか」
と言われるのが常です
言われたことは間違ってはいないと思います
そうしてしまえば楽だとも思います
でもできない…

うちの親はいわゆる毒親でした
しかしその親(祖母)はもっと毒親でした

母は祖母に支配されて生きています
結果、田舎の長男である父を婿養子にさせました
母は祖母から離れることを許されなかったのです

もちろん父の実家とは縁を切ることになり、私が父方の祖母に初めて会ったのは30歳過ぎてから…父も父方の祖母も倒れてよくわからなくなっているというやっかいな状況でした
しかもその事を絶対に母方の祖母に絶対に言ってはいけないと口止めされています
じゃあなぜそんな事になったか?というと法的手続がよく分からないからという母の勝手な事情です
ほんとばからしい…




幼い頃から祖母の機嫌ばかりを気にする母と家の中では一切意見の言えない(権利を剥奪されている)父を見て育ちました
私が何かを聞くと、母の判断基準は祖母がどう思うかが全てでした
注意する時ときは

「おばあちゃんに怒られるからやめなさい」

という、親の意思でも躾でも全くないものでした

もちろん、祖母に刃向かおうもんならとんでもないことになります
人格を否定されるレベルまで言われます…

祖母も祖母で母に大分ひどいことをいっています

お前はひとりでは何もできない
私(祖母)がいないと何にもできない
あんたは何を着ても似合わない
あんたは気立てが悪い
あんたが子育てを失敗したからこんなことになる(私が反抗したとき)
あんたの結婚相手(父)はどうしようもない
もっとお金がある人と結婚させればよかった、あんたは見る目がない

など…
これらはもちろん娘の私にも注がれます
母は祖母の真似しかできないのです
そしてたちが悪いことに

「私(母)はあんた(私)を自由にさせてあげたいのに、おばあちゃんのせいでできない」

とか言うので
そんな事は親が決めればよい
と言うと

「そういう育て方されてないから私にはできない、私は自由がないかわいそうな人なの、だからあんたは自由にさせてるのに私はなんてかわいそうなの」

とか平気で言いながら祖母の顔色を気にして無言の支配を仕掛けてきます

ぜんぜん自由じゃない

ちなみにこの祖母の支配のせいで、父が転勤になったとき、片道3時間の通勤を、私は大学で片道4時間の通学を強いられました
家から動くことを許されなかったのです

私はもちろんそんなのバカらしいので自力で家を出ましたが、毎日のように祖母から

「どうせ男とくらしてるんだろう、イヤらしい」
「あんたが産まれたときに真っ先に耳がチンバでブサイクだと思った、あんたみたいなヤツは男に媚を売らなきゃ生きていけない」

という呪いの留守電が入るようになりました
母はこの事を把握していますが
「私は間に挟まれてかわいそうなの、だから私が我慢していればよいの」
とか意味不明な事を言ってるだけでした
どうせ変わる気
私の目標はとにかく自立して早くこの家族から離れる事でした
幸いまわりの人に恵まれたおかげもあり、その夢は比較的早く叶いました


しかし結婚するときにやはりこの壁にぶつかり、カウンセリングに通いました
この連鎖を絶ちきれると思うまでに3年かかりました
それまで結婚できませんでした

ちなみにその結婚は事後報告にしました
旦那と親は合わせていません
どうせ、祖母のコピーでろくでもないことしか言えないので
案の定会ってもいないのにロクな事を言ってきません

あとなぜか分かりませんが私が結婚すると祖母に怒られると思っているみたいで祖母には伝わっていませんし、言うなと言われています
(こちらとしては願ったり叶ったりなのでそこはそれで放置)


もうすっかり経ちきったつもりでした
しかし、子どもが産まれるとなったときにじわじわ迫ってきたのです
夢にずっと呪いが出てきたり、実家での嫌な思い出パレードの夢を見たり
そんなこともありまた少し気弱になった時期もありますが、ここは何とか乗りきりたいところです…

そのためにもどう精神を保っていくか、いかにばれずに行動するか…悩ましい