いやなのー見せたくないのー

順番が前後しますが、先日20週のスクリーニングエコーを受けてきました

通っている産科では20週と30週で細かいエコーがあり、技師さんが30分以上かけて中の人の様子を見てくれます(ちなみにこれをやる日の会計はびっくらするくらいにお高い)

割と遅めの時間だったので、どんどん押されて開始が1時間以上遅れましたがその分最後だったので大分長く見ていただいたようで…途中で主治医が様子を見に来ました(多分まちくたびれたのでしょうね)

おまただけはかたくに隠していましたがw(中の人なりに何か感じているのでしょうか…へその緒で隠した後には手で押さえて首降ってイヤイヤしてました…まぁどちらでも元気に産まれてくれればそれでよいよ)

位置的に小脳の大きさが次回になりましたが、ほとんどは見れた様で心臓が4つに別れていたり、足の指が見えたり、普段では見られないようなマニアックなとこも教えてもらいながら一緒に見ました

途中で
「ちゃんと息して」
と技師さんに言われたので、あら?私案外緊張してる?中の人苦しいのかしら?と思って深呼吸をしたのですが、息をしろと言われているのは旦那でしたw
集中すると動きが完全に止まるタイプです…


胎児治療が必要とかそういうものは今のところは見当たらず、大きさも週数相当かちょっと大きめ、頭が大きいのに脳の中が小さめの数値が出てましたが、ポジションの問題だから心配ないとのこと
30週でもっと細かく見れるので今はこんなもんとのことでした

「何か気になることはありますか」
と聞かれたので、少し迷ったのですが、聞いてみました

口唇口蓋列大丈夫ですか

と…

実は器官形成期に花粉の時期が重なり、持病の薬をやめることができませんでした
やめたときにたまたまなのかもしれませんが粘膜浮腫を起こして、産科ではこのまま続けても問題ない薬なのでむしろ飲んだ方がよいと言われていたのですが、持病の主治医がよい顔をしませんでした…

あとつわりがひどくて入院した際に吐き気止めの点滴を使っていたのですが、それも添付文書にはあまりよいことが書いていなかったので…(大抵はかなり脅し気味に書いてあるそうですが…)

どちらの薬も口蓋列のリスクがあるそうで…

最初、中の人はお口も手で隠してました
技師さんが頑張って見てくれましたが最終的には胎盤にお顔をこすり付けてぐるっと回って拒否…
20分くらいかけて見てくれましたが、見えず…
「ごめんねーちょっと無理かなー」
と言われたとき、むしろ私が申し訳ない気持ちになっていました

ごめんね、見せたくないなら見せなくてよいよと…
旦那も
「今、この子が苦しくないならもういいじゃない」
とそう言ってくれました


それで技師さんが検査をやめようとしたときに、くるっとまわってお顔を見せてくれました

口蓋列なく顔ができてました…

その瞬間そんなつもりはなかったのですがうわーっと涙が…


性別とか産まれてから治せる病気に悲観することはないのかもしれないのにね…
特別養子縁組を検討したときにどんな子でも受け入れる覚悟を旦那としました

でも、痛い思いはしないほうがよいし、できれば元気でいてほしい


でもでも、これから何かあったとしてもできる限りの事はするし、気持ちは変わらないので安心して自分が決めた時期に産まれておいで

こんなポンコツかーさんの中でも元気に育ってくれてありがとう