検診と爆弾

入院準備は使わずに済みました
きっと車から降ろした頃に入院になるんでしょうね(前回がそうだった)

しかしながら私の耳が聞き間違えていなければケイカンチョウが4センチ切ってるのですが(もはや2センチに近い)大丈夫なのか心配です。
動悸とうんこの相談ばっかりして腹が張ることを伝え忘れました…バカです…
計測のときに助産師さんには話しましたが、何を言っても
「診察のときに先生に相談してくださいねー」
と言われ、電カルへの転記もなさそうなのでもうそこで何かを話すのは次回から辞めることにしました
きっと向こうも流れ作業でやりたいはず

というわけで、中の人は順調そうで、私も概ね順調でひと安心なのですが…


先日、1通の手紙が届きました

義母からです
3日前に電話で話したのに

なんでも…

初秋に法事をやるからその日は空けとくようにとか…

あのー産まれてるかもしれませんよ
そこすでに臨月です…
下手したらそこで破水するかもしれませんよ
しかもあっついなか正座ですよ…

さすがの旦那も無理無理と義母に連絡していましたが、なんか収まりが悪そうで、切った後に私からも連絡してほしそうな素振り(決してしろとははっきり言わない)を数日見せ続けていたので、私からも連絡しました

そうしたら飛んでくるくる爆弾が
まず軽いのからご紹介w

○ご自分が39週で出産したそうで、36週なら生まれることはないと思っている
←んなのわかんねーだろうが…

○破水しても陣痛来ても身内だからなんとかなる
←私にとっては身内ではありません

○座っていればよいし、車で来てよいから大丈夫、運転さえしてもらえれば(息子に飲ませるため)
←多分座ってるのだって辛いし、もう運転したくない、いつ産まれるか分からないときに旦那に飲ませたくない(本人も飲むつもりはないと言っていますが)

○この機会にぜひ嫁(私)を紹介したいから来てほしい
←すんません、別の機会ではダメでしょうか…他にもあるはずですよね…ってかありましたよね…

まぁ、このあたりで、やんわり私からもお断りをさせていただきました…あくまで、何かあってご迷惑をおかけしたら…というスタンスで

そうしたら空から爆弾だけではなく、地から地雷が…
というわけでもっとブラックなのいきます



●産まれそうになったら近くの大学病院にかけこめばよい
←大学病院大迷惑ですよ…飛び込み妊婦、それができると思っている時点で間違ってる

●長男が夫婦で揃っていないと格好が悪い
←理由が理由なので分かってもらえると思います、むしろ破水したり陣痛来ちゃう方が親戚やお寺に格好がつかないと思うのですが…
そしてそうおっしゃっている時点で私はただ座っていられませんよね?働かなくてはならない 、他の親戚の嫁よりも


この時点で、飛び込み妊婦にやんわりつっこみを入れつつもう一度お断りをしたところ、もっとブラックなのが降ってきましたよ…



●●お腹が大きいからこそ来てほしい、うちもやっと追い付けたということをちゃんと見せてもらわないと困る、今までは堂々と出来なかった私(義母)の気持ちも分かってほしい、お腹が大きい状態で来てもらうことに意味があるからギリギリならそれに越したことはない

(゜ロ゜;
(゜ロ゜;
(゜ロ゜;
←何でも今までの子なし夫婦では不完全だったので、親戚に会わせるのは躊躇ったそうです(こっちは別に会わなくてもよいのでそのままで構わない)
でもここぞとばかりに見せたいそうですよ…どんだけですか?私も子どもも見せ物ではありませんw


そして最後に義母はこうおっしゃって電話を切りました

○向こうには出席と伝えてある
←だったらあのハガキなんだよ、お伺いたててんじゃねー

○そんなに思い詰めると本当に陣痛来ちゃうから気軽に来てくれればよいから
←気軽になんていけませんよ、あなたの思惑がスゴすぎて、そもそも36週で気軽に動けない

○妊婦だからって手を抜かないでちゃんとした格好で来てほしい
←そのためにフォーマル買えってことですよね?もったいない、嫌だ



36週で法事…行かなきゃダメなんでしょうか…?